なかしべつ科学フェスティバル みるくラボ2019

3年ぶりに帰ってきた!科学を楽しく体験できるイベント「なかしべつ科学フェスティバル みるくラボ」を開催します!

日時・場所

2019年12月15日(日) 10:00-15:00
中標津経済センター なかまっぷ(北海道標津郡中標津町東2条南2丁目1)

参加方法

参加無料、申し込み不要、入退場自由なので、開催時間内にいつでもお越しください。 ただし、ブースによっては品切れによりイベント終了時間前に終了しする場合があります。

お問合せ

お問い合わせはメールかLINEが確実です。
  • メール:office@butukura.org
  • LINE: @butukura
  • (電話:090-3772-7796)

内容

科学体験ブース 10:00~15:00

 

ブース名 内容
LEDゴマを作ろう LEDをつけたコマを作ってをまわしてみましょう。光が丸い線をえがいてまわります。
くるくるクラゲ 折り紙でクラゲを作り、空中を泳がせるとくるくる回ります。
なぜ、回るのかを考えてみよう。
たたまさるお札 おもちゃのお札が手を触れずにたたまさります。タネもしかけも…あります。
シャボン玉で遊ぼう シャボン玉を一つ作り、お手玉のようにしたりバルーンにしたり、静電気を帯びたゴム風船を使って上手に操ったりする実験。
くるくるレインボー 棒をくるっと回転させると、光沢のあるテープがフワーッと広がって、シャボン玉のような形になるおもちゃを作ります。
シュリーレン現象を見てみよう 物が溶けるときや、混ざるときの「もやもや」を見てみよう。
クリオネを観察しよう 冬にオホーツク沿岸で見られるクリオネ(実物)を観察しよう。
流氷を観察しよう 冬にオホーツク沿岸に流れ着く流氷。実際の流氷に触れて観察しよう。
おもい水 かるい水 濃さがちがう色水を積み重ねて、虹色の水をつくってみよう!
高分子ポリマーで
香り玉を作ろう
高分子ポリマーって何だろう?見て、学んで、香り玉を作ってみよう!
ふしぎなつぶつぶ イクラみたいなカラフルなつぶつぶを自分で作ってみよう。ぽたぽた落とした水滴が一瞬でつぶつぶに!
偏光板万華鏡 偏光板(へんこうばん)というふしぎな黒い板を使って、きれいな万華鏡をつくってみよう!
固まるだけであったかい!不思議なカイロを作ろう いつものカイロとはちょっと違う。酢酸ナトリウムを使って化学カイロを作ろう。固まる様子も観察できるよ。
温度で色が変わるしおり 温度で色が変わるふしぎなオリジナルしおりを作ろう
パチパチパッチン アレが机にくっつく!?空気の力を感じよう。
風を楽しもう 風でこんな事が出来るの? 風が吹いているのにこんな事が起こるの? 目に見えない風の不思議な力を知ってみませんか

サイエンスショー

・空気の重さをちょっと感じまショー
空気の重さはどれくらい?ちょっと地味なこともあるけど、目で見て音を聞いて、思っていたより重い空気を実感しよう
時間:11時30分、13時30分